FC2ブログ
2011/10/21

WACHSEN BA-100シートポスト部分のフレーム破損

 6日前に出来始めたシートポスト部分のフレームの亀裂がとうとう1周して、シートポストがグラグラするようになってしまった。

 破損したのはこのシートポストを差し込んでいるアルミパイプのフレーム部分です。PICT0007_convert_20111015002647.jpg

 接写の写真、これは割れ始めの写真で、今日は割れから上の部分がスッポリ取れてしまった。
PICT0003_convert_20111015002738.jpg

 今回はシートポストの径を30.2㎜から27.2㎜にサイズダウンして、間にシム(30.2㎜→27.2㎜)をGM-8300と言う金属接着材で固定して修理をしました。
 シートポストは既存が500㎜で割れた部分から下は50㎜程度しかフレームに入っていなかったので、新しいシートポストは600㎜にして、シムも2本(100㎜+80㎜)使用してフレームに接している長さを長くして修理しました。
シートポスト修理

 現在の総走行距離は3637㌔です、せめて1万キロは頑張って欲しいな!部品に工具、材料などでトータル10万ぐらいかかってしまっている、なんかもう後に引けない感じで必死です。
パーツ金額

 修理した感じはがたつきが無くなり、ポストもしっかりしている、何も無ければこのまま乗れそうな感じですが、気を付けて経過を見ていこうとおもっています。

10月23日に接着が悪くポストが回ってしまったので、サイド接着をする、接着面のアルミをヤスリで荒らして接着したら良く着いてくれている、再度様子を見ながらの通勤となる。

 

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

頑張ってください

 wachsenのangriffは,購入候補にしています。
 通勤用に色々と工夫しているのを拝見させていただき,参考にさせております。
 今後とも,ご工夫,ご健闘のほどをお祈り申し上げます。
 頑張ってください。

Re: 頑張ってください

コメントありがとうございます。

結構良く走る自転車です、購入したらシートの高さが地面から90cmを越えるようだとパイプのかかりが
15cmを切ります、私のように割れる可能性があるので、シムとシートポストは早めに変えた方が良いで
すよ!

ぶっちゃけ安い自転車で使いやすいように整備するより、ジャイアントのミニベロとか普通のロードとか
買ったほうが良かったかもと今更思っています、もう後には引けない感じで、1万キロ程度は走ろうと思
っていますけどね!よーく考えて見てください、俺は改造とかも楽しみのひとつなんで、しばらく付き合
っていこうと思っています。

>  wachsenのangriffは,購入候補にしています。
>  通勤用に色々と工夫しているのを拝見させていただき,参考にさせております。
>  今後とも,ご工夫,ご健闘のほどをお祈り申し上げます。
>  頑張ってください。

サドルポストへの挿入長の重要さがわかりました

"Wachsen BA-100 Angriff Maniac"を書きましたが、サドルポストの挿入長が150mmに指定されている理由をQ.sinさんの書かれたことから教えられました。ありがとうございます。記載された内容を注意点として早速、冊子に反映したいと思います。
教えていただきたいことが一点あります。UL-50A アルミポストラックに積載された荷物の重さは何kgくらいだったでしょうか? 合成力として作用するため、これも含めて注意点として紹介した方がよいかと思いますので・・。

No title

 コメントありがとうございます。
 
 シートポストの加重限度が確か15キロ程度だったので、出来るだけ最低限になるようにしています。
 弁当、帰りのドリンク(500cc)、整備工具、予備タイヤチューブ、空気入れ、予備電池、など全部で5.5キロ程度、買い物して帰ってくると7.5キロ程度だと思います。

 Maniacはこの自転車を買う前に読ませて頂きました、必要にして十分で痒いところにも手が届くような資料で、とても役立ち、この自転車を買うきっかけにもなりました、有り難うございます。

自分にはそのマメさや緻密さがないので、なかなか出来ませんが、これからも頑張ってManiacの密度を濃くしていって下さい。


UL-50Aの積載加重ありがとうござあいます

私のE.Bassと同じ位の重量の荷物を積まれているのですね。計算の参考とさせていただきます。